07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   


娘のピアノ発表会

ピアノ発表会
先日の日曜日、娘のピアノ発表会を無事に終えました(*^^*)
数ヶ月間、毎日必死に練習した娘を見守ってきました。私も終わってホッと安堵。

トップバッターでの演奏で緊張してたけど、1曲目、見事に上手に演奏しきって娘の姿が何だか素敵に見えました(T_T)
2曲目で一部間違ったけど、それで止まることなくちゃんと最後まで演奏できました。
今日の姿を見て、随分お姉ちゃんになってきたなぁと思った。

今回で二度目の参加の発表会。娘が自分で選んだ曲で、今までよりも難しい曲に挑戦!難しくて練習が嫌になったり、何回も悔し泣きしたり。
先生が指導してくださった注意しないといけない点も段々上手に弾けるようになって、最後は本人も自信持てていたから、今日の本番でのミスに自分自身で満足できず悔しい気持ちもあるみたい。でもそれもいい経験。色んな経験を経て、自信へ繋げていってほしい。
こういう、何かに挑戦するってホントいいことだと思う。
そして一番はピアノの先生に感謝。幼い頃から手の掛かる娘に愛情を持って接してくれて、娘のことをよく見てくれて、親として本当にありがたい。ありがとうございました!

ピアノの先生であり、家族ぐるみで長年仲良くお付き合いいただいていた先生。
息子がまだ2歳になる前から知り合って、私にとってはママになってから知り合ったお友達で、
普段から悩んでいる時とかいつも話を聞いてくれて支えてもらっている大切な大切な存在。

そんなお友達家族でもあるピアノの先生。
今回旦那さんの転勤で、引っ越すことに(涙)
急に決まった辞令で、ピアノ発表会の数日前に知りました。
驚きと、そして寂しさが一番。本当に寂しすぎる。
なので、レッスンを見ていただくのは今月で最後になりました。

娘に話すべきか最初悩んだけれど、先生に見てもらえる最後のピアノ発表会。
考えた結果、娘に事前に話しました。
そして、娘と二人で話し合って、最後になってしまうのは悲しいけれど、
幼稚園の頃から長年愛情を持って指導してくれた先生に感謝の気持ちを込めて、
こんなにも成長できたんだよって楽しみながら頑張る姿を見てもらおうって、娘と話し合い
ピアノ発表会に挑みました。
少し間違った部分はあっても、リズムも乱れることなく、最後まで演奏しきった娘。
自分自身で最初間違えたところに満足できず、自分自身で納得できなかったようだけど、
お家に帰ってからビデオで自分の姿を見て、一曲目もすごく素晴らしい演奏だったし、
2曲目も自分が思っていたほど間違いが目立っているわけではなく、よくがんばれたって思えたようで
最後は満足できた様子でした^^
親バカだけど(笑) 本当に娘はよく頑張りました。 そんな娘をたくさん、たくさん抱きしめました。

習い始めの頃は集中力がまだなくって、すぐに疲れてしまって、レッスン中に寝転がることもあったり。
ダラダラしてしまうことも何度も。
ピアノもどんどん上達して、できないと思っていたことも続けて頑張ればできるって事が自分自身の自信につながっていきました。
我が家の子供たちとの合言葉「やったらできる。やってみよう」の気持ちを持って
娘も一生懸命続けてきてくれました。

マイペースで手のかかる生徒だったと思います。
そんな娘のことを根気よく付き合ってくれて、娘のことを考えて合わせてくれたり、
時には厳しく指導してくれたり、先生のおかげで続けてこれたと思う。
本当に愛情を持って指導してくれて、ありがとうございました。

本当はこれから先もずっと先生に指導してもらいたかった。
なのでとても残念で仕方ないです。
先生に教えてもらえた娘は幸せ者だったと思います。

またピアノ教室を探して、娘にはこれからも頑張って続けていってほしいと思う。
がんばれ、美月! ずっと、ずっと。これからもママも家族みんな、そばで応援しているよ。


日曜日はハードスケジュールで(^^;) 発表会が終わってから、英語のサマーフェスティバルへ! 低学年の部も、高学年の部もどちらもレベルに合わせた内容で楽しかった♪
いや~、子どもたち2人とも。ほんとお疲れさまでした~!よく頑張りました!!


何歳になっても、子どもたちは私の宝物。
普段多くを求めすぎてしまう親だなぁと反省するときも多々。
まだまだ未熟なママだけれど、一緒に頑張ろう。一緒に楽しい時間を過ごそう。大好き。

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします



関連記事

グアム旅行 3日目

グアム旅行3日目の思い出日記です♪
1日目に天候悪化のために中止になっていたイルカウォッチング。
3日目に変更して予約しなおしてたんだけど、残念ながらこの日も高潮のため、イルカウォッチングツアーは中止(><)ショック!

急遽予定がなくなってしまったので、島観光バスツアーに参加することに♪
グアム31
グアム32
グアム34
戦争記念館では、展示してある戦車の中にも入らせてもらえました。
グアム35

グアム36
こんなにお天気な日だったのに、波は高いんだねぇ~(><)
最後の日だけでもスッキリとした青空が見れてよかった♪ ずっと曇り空だったから(笑)
でも、この日はすごい暑かった! それまでずっと曇りで涼しくて過ごしやすかったから、毎日快晴ってのもバテてたかも^^;

アメリカ人のガイドさんがとてもいい人で、色んな話を聞かせてくれました♪
マシンガントークが面白いツアーだった(*^^*)
グアム37
ヤシの実のジュースももちろん♪ 飲み終わった後に切って、実をわさび醤油で食べさせてくれました。意外や意外に!美味しかった(^-^)
今まで他の海外で飲んだことは何度かあるんだけど、実をわさび醤油で食べたのは初めて~。

グアム38
グアム39
恋人岬にも行ってきました。
パパとずっと仲良しで入れますように☆☆☆

グアム40
日本でも食べたことがあるんだけど、グアムでエッグスシングスのパンケーキも食べに行ってきました♪
やっぱり量が多い。
ちょうどランチ中に、外ですっごい強烈なスコールが!外にいるときじゃなくてよかった(汗)

その後、パパ&子どもチーム、母と私チームに分かれて別行動~。
子供たちはホテルに帰って海&プール三昧。 私たちはお買い物♪
昨年結婚10周年だったからって旦那さんがプレゼント買ってくれるってことで、自分で選ばせてくれました(笑)
パパ、ありがとう!

グアム41

夜はホテルでフラダンス&ファイヤーショーを見ながらBBQ。延期になった7月4日のアメリカ独立記念日の記念花火もホテルから見ることができました(∩´∀`∩)

その後、深夜便に乗って、大阪へ帰宅。
子供たちは月曜日だったのでそのまま学校へ! ハードスケジュールだったけどパワフルな子どもたち。よく頑張りました!

楽しい夏の思い出になりました。


  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします

関連記事

グアム旅行 2日目

グアム旅行 2日目の思い出日記です^^
この日も残念ながら朝からお天気は曇り。ときどーき、雨もパラつくお天気。
こればっかりは仕方ないもんね(><)
グアム13
泊まったホテルはオンワード ビーチリゾートホテルっていうところで、ホテルの前は海とプールがあるホテルでした。
朝からまず、海とプールで遊ぶことに。お母さんももちろん一緒に♪

グアム11
グアム14
スライダーなどもたくさんあるプールだったので、子どもたちも大喜びでした^^
グアム12
パパと息子が挑戦した、このスライダーは怖そうだったぁ~!
落ちる時、直角に落ちる感覚になるらしい(笑)

お天気は快晴!とは言えなかったけど、せっかくグアムに来たんだから、マリンスポーツにも挑戦!って思って、
パラセーリングを申込みました^^
グアム15
約100メートル上空まで上がるらしいです☆
風も気持ちよくって、ブランコみたいな感じでした。

グアム16
子どもたちも楽しんでて、全然怖がらなかった^^

お昼からはショッピングへ~。
旅行会社からもらったチケットがあったので、シャトルバスはいくら乗っても無料。
シャトルバスを利用してあちこち行きました。
グアム18
グアム17
せっかく英語を使える機会なので、子ども達だけで買い物のレジで支払いしたり、注文してみたり(^ー^*)
ちょっとでもいい経験になればいいなぁ。

グアム19
夜はステーキ。グアムはバーベキューとかステーキのお店が多かった(笑)
やっぱりアメリカンサイズで、全部量が多い~。今回のグアム旅行で、1キロ増えてしまいました。。。^^;

グアム20
ディナーからの帰り道。偶然、遭遇したイベント。
車道が歩行者天国になっていて、バーベキューパーティというイベントが開催されていました☆
たくさんのお店が道に並んでいて、そのどれもがバーベキューを販売!
原始人が食べる肉の塊のようなお肉を、1人ずつみんな持っていて、かぶりついている人がいっぱいいて・・・衝撃だった(笑) すごい量を食べられるんだなぁ!!!

グアム21
ライブも開催されていて、楽しかった~♪

2日目も楽しい一日を過ごせました。残すは1日! また続きは今度アップしまーす(^-^)


  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします



関連記事

プロフィール

handmadesunmoon

Author:handmadesunmoon
『ものづくり』が大好きな3児のママです。
大好きな家族に囲まれて幸せに暮らしています^^
おでかけ、ショッピング大好き!

ショップ『Handmade SunMoon』
大人可愛いハンドメイド布小物、バッグ、ベビー雑貨などを制作・販売しています。


ハンドメイド制作日記
『Handmadeどっとこむ』

食事用エプロン、お尻拭き入れなどのベビー用品や、布小物の作り方&パターンを無料で紹介しています。ご自由にお使いくださいね。


ハンドメイド無料型紙&作り方リンク集はコチラ

ぜひ遊びに来てください♪

Sponsored Links

雑貨屋ナビ



実店舗の雑貨屋さんの店舗情報をエリア別、マップで紹介・検索するサイトです。
雑貨屋巡りのお出かけ計画にお役立てください。

リンク

*Handmadeどっとこむ
*ショップ『Handmade SunMoon』
*雑貨屋ナビ
*SunMoon Papa's private diary

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Sponsored Links







検索フォーム

サイト内検索はコチラ

ウェブ検索はコチラ

SunMoonチャンネル

お得クーポン

リンク