07
:
1
3
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
20
22
24
25
26
27
28
29
31
   


長女の腫瘍再発なし*リサイクル公園の向日葵

昨日は長女の定期検診の日でした。一年前の縦隔腫瘍(胸腺脂肪腫)摘出手術以来、半年に一回のペースで再発していないか診ていただいています。

結果は、再発なし!大丈夫でした!! 
それと、右脇の下に気になる膨らみがあって、もし腫瘍だったらどうしようって心配していて、
主治医の先生に相談したところ、超音波で診てくださって。脇の下のも何でもないそうで、本当に心底ホッとしました。
よかった(涙)


一年前の8月1日に、偶然の出来事から長女に縦隔腫瘍(肺と肺の間の空間にできる腫瘍)が見つかって、すぐに入院。
幼い頃から身体が丈夫で大きな病気もしたことがなく、元気に成長してきた長女。

腫瘍が見つかった時は現実に起こっている出来事だって信じられなかった。そして、目の前で笑っている娘を失うかもしれない恐怖。生きた心地がしない。人生で一番辛い時期でした。

8月8日に手術。小学4年生だった長女、大きな手術を本当によく頑張った。
縦18cm、厚み8cm、横10cm以上、約400gという、、大きな大きな腫瘍が摘出されました。

術後・退院後も、激しい痛みによく耐えた長女。
自分で起き上がることもできない位で、しばらくは色んなことに手を貸して家族みんなで助けました。

手術から一ヶ月後。病理の結果、腫瘍が悪性ではないと分かって。ホッとして、泣けた。


そして、4月に生まれたばかりの3ヶ月だった次女。
次女のお世話もしながらで、本当に大変な夏でした。家族みんなで支えあった夏だった。


あれから一年。
すっかり元気な長女。一年前の出来事はアレは本当に私たちの身に起こった出来事だったんだろうかって思っちゃうくらい、元気で平穏に過ごせている日々。
家族が元気でいてくれる。本当にそれだけで幸せ。

手術の傷跡も、女の子だからショックで恥ずかしくなってコンプレックスに感じてしまったらどうしようって心配していたけど、自分が頑張った証って堂々と言ってくれる長女。温泉もプールも誰に見られようが平気。そんな長女のこと、親ばかだけど自慢の娘です。


去年の夏の出来事は一生忘れない、私の人生で一番辛い出来事だった。
一年経って、大丈夫に決まってる!って思っていても、万が一再発していたら・・・って不安も頭をよぎってしまいます。

だから、昨日の結果が大丈夫で、本当によかったです(涙) 心配事が一つ消えました。
家族みんなで元気に仲良く過ごせていけますように☆彡


去年の夏の出来事をブログに残しています。
小児の縦隔腫瘍はとても珍しいらしくって、、もし同じような境遇の方がいたら、参考にしてもらえたらと思います。

実際同じ手術を受けられる親御さんなど、何度かメッセージをいただけたことがありました。
不安で仕方ない状況の中、少しでも情報を知りたいと思う気持ち、私自身がそうだったから分かります(涙)
無事を祈っています。

長女(9歳 小学4年生)の縦隔腫瘍発見の経緯(入院まで)

長女(9歳 小学4年生)の縦隔腫瘍摘出手術(入院・手術)

長女(9歳 小学4年生)の縦隔腫瘍摘出手術後(術後・退院)



そして、今日は長女の命を救ってくれたと言っても過言じゃない、ひいおばあちゃんに会いに行ってきました。

もしあのまま、腫瘍の発見が遅れていたら・・・。腫瘍が周りの臓器(心臓や肺)に浸潤してしまっていたら・・・どうなっていたことか。
今の元気な毎日は過ごせていなかったかもしれません。

腫瘍が再発していないことを報告したら、ひいおばあちゃんもホッと安心して喜んでくれました^^


ひいおばあちゃんのお家からの帰りに、リサイクル公園に寄り道♪
IMG_5933.jpg
向日葵を見てきました♪

夕方だったから、向日葵がうつむき気味だったけど^^;


IMG_5938.jpg
IMG_5946.jpg
ひまわりと次女。

怖い表情~!ヽ(;▽;)ノ
たまにはカメラに向かって笑顔見せて~(笑)


私の大切な大切な我が子達。

普通の日。平穏な毎日。
当たり前と思っている普通の毎日が、一番幸せ。

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします


関連記事

プロフィール

handmadesunmoon

Author:handmadesunmoon
『ものづくり』が大好きな3児のママです。
大好きな家族に囲まれて幸せに暮らしています^^
おでかけ、ショッピング大好き!

ショップ『Handmade SunMoon』
大人可愛いハンドメイド布小物、バッグ、ベビー雑貨などを制作・販売しています。


ハンドメイド制作日記
『Handmadeどっとこむ』

食事用エプロン、お尻拭き入れなどのベビー用品や、布小物の作り方&パターンを無料で紹介しています。ご自由にお使いくださいね。


ハンドメイド無料型紙&作り方リンク集はコチラ

ぜひ遊びに来てください♪

Sponsored Links

雑貨屋ナビ



実店舗の雑貨屋さんの店舗情報をエリア別、マップで紹介・検索するサイトです。
雑貨屋巡りのお出かけ計画にお役立てください。

リンク

*Handmadeどっとこむ
*ショップ『Handmade SunMoon』
*雑貨屋ナビ
*SunMoon Papa's private diary

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Sponsored Links







検索フォーム

サイト内検索はコチラ

ウェブ検索はコチラ

SunMoonチャンネル

お得クーポン

リンク