08
:
3
4
5
8
9
10
12
13
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


長女(9歳 小学4年生)の縦隔腫瘍摘出手術後(術後・退院)

術後1日目。
術後の経過が良かったらしくって、翌日のお昼前にはICUを出てくることができました!
まだまだ身体中管だらけで、痛みがとてもキツくてしんどい様子。
話すのもしんどいようで、ほとんど眠っていました。
DSC_0940.jpg


まず最初は、水を飲めるかどうかを確認してからじゃないと飲食は禁止。
水を飲むのもしんどくって、15時まで一滴も飲まず。。。
だけど、前日から全く食べていないのでお腹が空いて、やっと飲めました^^ おやつも少し食べることができて。
夕食も少し食べることができました☆

術後、溜まってきた痰を出すことができずに、呼吸がしづらい状態に。熱も高くて、夜から酸素濃度が落ちて、鼻から酸素を入れたり、痰を吸引したり。痰を出さないと肺炎になったり大変なことになるので、傷が痛んで咳をするのがとても辛そうだったけど、頑張って痰を出しました。
DSC_0944.jpg


術後2日目。レントゲン撮影のために車椅子で移動。身体を少しでも動かすのも激しい痛みで辛そう。。。
食事は自分で動いて食べるのはまだ痛くて出来ないけど、食べさせてあげるとたくさん食べられるようになりました。

夕方、初めて歩いてみることに。とても痛むようで苦しそう・・・
胸腔ドレーン、腕の点滴、尿の管、背中の骨髄近くからの痛み止めの管などを外してもらえました。
首のカテーテルと、酸素の機械はまだ外せなかったけど、これだけで随分身体が楽になったようで、だいぶスムーズに歩けるようになりました。


術後3日目。先生が日にち薬と言ってくれていた通り、前日よりも随分元気になりました!
たくさん歩けるようになり、順調に回復している様子。よかった!
今日は下半身シャワーもOKに。
DSC_0935.jpg
DSC_0952.jpg
術後、お兄ちゃん達とはガラス越しに対面。それでも嬉しそう^^

その日の夜、私と二人きりの時間。夕食を食べさせてあげている最中に、突然娘の目に涙が。
今回、初めて泣きました。だけど看護師さんたちに涙を見られるのは恥ずかしいようで、必死に堪えながらも涙が溢れてくるという状態。まだ9歳の小さな娘の心に、ずっと耐えてきた物が溜まり溜まって、限界に。

入院して、私たちがいない1人の夜。寂しさにいっぱい耐えました。
手術前、切ることへの恐怖。
術後、想像していた以上の痛み、苦しさとの闘い。
女の子なのに、身体に切開の傷ができました。
本当に、本当に、たくさんのことを耐えて頑張った娘・・・よく頑張ったね。辛かったね。我慢ばかりしなくていいんだよ。

夜9時の消灯時間前には帰らないといけない私・・・
「ママ帰るからね。明日も早く来るからね。」って声をかけたら、私が帰ってしまう寂しさからまた目に涙が・・・すると、あくびをするフリをして、「あくびしたから目に涙溜まっちゃった」って言って私に心配かけないようにしようとする娘。
そんな娘の姿が本当に切なくて、苦しかった。


術後4日目。
レントゲンの結果もだいぶよくなったみたい。
首のカテーテルを外してもらえました☆
そして先生が、「明日退院したいか?」って。
「うん!退院したい!!!」 娘の顔が嬉しさで輝きました。
術後10日から2週間で退院と聞いていたので、私たちもビックリ!

1471146721326.jpg
看護師さんに頭を洗ってもらって、お団子ヘアーにしてくれました^^ 大喜び♪


術後5日目、退院することができました^^ 娘の心も限界に来ていたので、早く退院できてよかったです。
DSC_0964.jpg


仕事もとても大変な状況の中、娘のこともあって心労が溜まったのか、この数年風邪を引いていなかった主人が手術当日から高熱と咳で絶不調に。。。それでも娘のことが心配で病院に通ってくれました。
息子まで途中で発熱、咳の風邪をひいたり。
次女の病院、予防接種などなど色々重なって、本当に大変な2週間だったけど、退院できてやっと落ち着けた。

まだまだ心配なことはたくさんあります。
傷はいつまで痛むのか。何年経っても雨が降っただけで傷が痛む人もいるとか。。。
これから先、傷のことを何か言われたり、心無い言葉に娘が傷つくことがあったらどうしよう。
娘が頑張った証拠なのだから、自信を持って欲しい。

心配なことはあるけど、だけど、家に子供達3人がいる。一緒に笑い合える。
そんな普通の当たり前な日常を過ごせることが、本当に幸せです。


病理の結果が出るまで、まだ安心できないけど、きっと大丈夫だと思います。
万が一の結果が出ても、絶対私は娘を守ってみせる。私はお母さんだもん。絶対娘を守る。
家族で頑張ります。


とても長くなったけど、今回のことを残しておくことにしました。
今回、娘の腫瘍が見つかってから、少しでもたくさんの情報を知りたくて必死に調べました。
縦隔腫瘍が発見され手術した小児の情報は見つけることができなかったけど・・・
同じような経験をされた方のブログも拝見させてもらって、回復の様子などを知ることが出来て少し安心できたり。
だから、もし同じような境遇の方がいたら、参考になればと思いました。


娘の命を救ってくださった近大病院の、主治医、執刀医、看護師・・・すべての皆様に本当に感謝しています。
これからも通院は続きます。どうぞよろしくお願いいたします。


  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします


関連記事
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

handmadesunmoon

Author:handmadesunmoon
『ものづくり』が大好きな3児のママです。
大好きな家族に囲まれて幸せに暮らしています^^
おでかけ、ショッピング大好き!

ショップ『Handmade SunMoon』
大人可愛いハンドメイド布小物、バッグ、ベビー雑貨などを制作・販売しています。


ハンドメイド制作日記
『Handmadeどっとこむ』

食事用エプロン、お尻拭き入れなどのベビー用品や、布小物の作り方&パターンを無料で紹介しています。ご自由にお使いくださいね。


ハンドメイド無料型紙&作り方リンク集はコチラ

ぜひ遊びに来てください♪

Sponsored Links

雑貨屋ナビ



実店舗の雑貨屋さんの店舗情報をエリア別、マップで紹介・検索するサイトです。
雑貨屋巡りのお出かけ計画にお役立てください。

リンク

*Handmadeどっとこむ
*ショップ『Handmade SunMoon』
*雑貨屋ナビ
*SunMoon Papa's private diary

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Sponsored Links







検索フォーム

サイト内検索はコチラ

ウェブ検索はコチラ

SunMoonチャンネル

お得クーポン

リンク