06
:
2
3
4
9
10
11
13
15
16
17
18
20
22
24
25
26
27
28
29
30
   


姫路帰省*潮干狩り*国恩祭

GWですね~♪
我が家のGWは残念ながら明日からパパが北海道出張ーーー(><) パパが留守中は子ども達とどこかおでかけしたり、ご近所さんたちとみんなでバーベキューして遊ぶ予定^^
(・・・パパ、ごめんね^^;)

今日は子ども達も幼稚園と小学校へ!
昨日までの3連休でパパ実家・姫路に帰省してきました^^

土曜日。朝からパパ達がタケノコを掘ってくれて、姫路への手土産にタケノコを持って帰りました♪
姫路に帰る前に、委託先のRiREさんに新作を納品させていただいてきました^^ RiREさん絵本作家Rokoさんの新作絵本と可愛い写真立てをお買い物~♪ 

それから、お友達の絵本作家Rokoさんのお家へ。タケノコ大好き!って教えてもらったので、ちょこっとタケノコをおすそ分け~^^

初めてお邪魔させてもらったRokoさんのお家。かわいい雑貨に囲まれて本当に素敵!あ~私も可愛いお家に住みたい~!
ダンナさまも優しくって^^ 子ども達も一緒に遊ばせてもらいました☆
Rokoさんお手製のティラミスと美味しいお茶もごちそうになってきました。
Rokoさん、ありがとう~!

夕方姫路のお家に着いて、すぐに近くの海に潮干狩りに行ってみたけど、ちょっと遅くてすでに満潮~!
翌日リベンジ! 妹家族もみんな一緒に朝から潮干狩りに行きました^^

姫路1
海に向かう途中で、お祭りの練習(?)に遭遇~。
姫路のお祭りは毎年秋にやるんやけど、今年は11年に1回の国恩祭で5月にも開催するみたい。

潮干狩り姫路
潮干狩り~☆
ここは有料の潮干狩り場じゃないのでアサリをまいていないので、天然(?)のアサリを探すところ。
去年は大量のバカ貝をゲット(笑)…一応食べられる貝らしい。
今年もアサリは少~しだけ、バカ貝も少しゲット!(笑) 
子ども達はパンツ一丁になってたっぷり遊びました^^

お昼からは子ども達の誕生日プレゼントにおもちゃを買ってもらって、夕食は従妹もみんな一緒に晩御飯♪ ケーキを買ってもうすぐ8歳の陽樹の誕生日会^^ ありがとうございます!

まつり
夜は5月3日(?)に開催される国恩祭の声合わせ(予行練習)にパパも参加。
ヤッサというお神輿を担ぐんです。今回は声合わせだからヤッサの飾り付けは外して練習。


それでも私を担いで歩くよりももっと重いらしい。ずっと肩に担いで歩いたり、持ち上げたりするのは大変だろうなぁ^^;

まつり2
今回は4つの地域のヤッサだけが集まって予行練習。

3台ねり。
3つのヤッサがひっついて練って、最後まで落とさないところが勝ちらしいです。
やっぱりこの地域の男の人たちは祭りが大好きみたい。
パパも生まれた場所のお祭りが大好きで、久しぶりに担げて地元の友達に会えて楽しかったみたい。


そんなパパは今日は会社の人たちとゴルフへ~!
私は午前中はミシンしまーす☆



  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

handmadesunmoon

Author:handmadesunmoon
『ものづくり』が大好きな3児のママです。
大好きな家族に囲まれて幸せに暮らしています^^
おでかけ、ショッピング大好き!

ショップ『Handmade SunMoon』
大人可愛いハンドメイド布小物、バッグ、ベビー雑貨などを制作・販売しています。


ハンドメイド制作日記
『Handmadeどっとこむ』

食事用エプロン、お尻拭き入れなどのベビー用品や、布小物の作り方&パターンを無料で紹介しています。ご自由にお使いくださいね。


ハンドメイド無料型紙&作り方リンク集はコチラ

ぜひ遊びに来てください♪

Sponsored Links

雑貨屋ナビ



実店舗の雑貨屋さんの店舗情報をエリア別、マップで紹介・検索するサイトです。
雑貨屋巡りのお出かけ計画にお役立てください。

リンク

*Handmadeどっとこむ
*ショップ『Handmade SunMoon』
*雑貨屋ナビ
*SunMoon Papa's private diary

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Sponsored Links







検索フォーム

サイト内検索はコチラ

ウェブ検索はコチラ

SunMoonチャンネル

お得クーポン

リンク