05
:
1
2
3
4
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
23
26
28
29
30
31
   


兵庫県鹿嶋神社*高御位山 岩ばっかりで不運な登山!

年末の姫路帰省のとき。
前日は岡山県へ観光して、翌日は・・・登山!
まさか帰省中に登山するとは思ってもみなかったけど^^;
登山好きなパパ。(好きなもの多いなぁ~!(笑))

この日はお義父さんは出勤日だったので、お義母さんと一緒に5人で行くことに。
私は義妹チャンが昔使っていたトレッキングシューズを借してもらうことに。

(↓今回の日記は写真が多いです^^; よかったらおつきあいください♪)

かしま
まず鹿嶋神社へお参り^^

鹿島神社3
鹿嶋神社は学問の神様が有名らしいです。
学生時代、パパの合格祈願にもお義母さんは鹿嶋神社さんへお参りに来てくれていたそう。

鹿嶋神社から登山口があって、高御位山へ登山することができるんです。

この時…私は知らなかった…この山は岩がすっごく多い山だなんて!
今まで登った山と同じハイキング気分だった…(苦笑)
そして…そして…今までで一番しんどい登山になるとは…この時は全く思っていなかった…。


お義母さんやお義父さんは何度も登ったことがあるらしい。
ほんと。パパの家族はみんな登山が好きですごいなぁ~。
私はほとんど登山経験はなくって、パパと結婚してから何回か一緒に登っている程度^^;
でも、小さいうちからこうやって自然に触れて、登山させてくれて、陽樹と美月にとってもいい経験だと思ってる。ありがとう。


最初は普通の階段を登っていきました。

とざん
そして突然現れたのは…大きな大きな一枚岩が!百間岩と呼ばれているそうです。
ビックリしたけど最初は余裕~♪なんて思って登ってた(笑)

でも少し登って、ふと下を見てみたら…「なかなかの急斜面ですやん!」汗汗汗

「…これ…足滑ったり踏み外したら…ゴロゴロゴロと下まで落ちるんじゃないです?!」

って思った途端。キャーーー!怖いィィーーー!
まだ4歳の美月。。。大丈夫か?(><)
体力なくってどんくさい私。。。大丈夫か?(><)

お義母さんは陽樹担当で陽樹と一緒に登る。 パパは美月担当。
…アレ? …私担当はいない…? 大人なんだから一人で自分の力でって事ですね…?汗。


何が怖いって、今までの登山道みたいに木が周りになくって、崖だから掴まるところがないってとこが怖いんやよね~(><)
ジグザグに歩きながら登りました。(まっすぐ登るよりも安全らしいし登りやすいんです)

登山4
だけど怖がっているのは私だけ(笑)
子ども達は平気みたいで、岩山を登るのを楽しんでいました^^;

登山5
今回の登山は、いくつかの山を縦走する登山でした。
鹿嶋神社から出発して、高御位山まで5つくらい?もっと??の山を縦走。
写真の奥に見えている山よりも高御位山の山頂はまだまだ奥。

登山6
気合いいっぱいの美月(笑)
4歳の美月。一度も抱っこせずに全部自分で歩いて、本当によく頑張ったね!

登山7
途中でお昼休憩~。
急に思いついた登山だったからおにぎりは作って持っていけなかったけど、コンビニでおにぎりやサンドイッチを購入♪ 
山の上で食べるおにぎりは一番美味しい!^^ 登山経験ほとんどナシの私だけど、これだけは分かる(笑)

登山8
・・・美月・・・本当にちゃんと見えてるのかな?(笑)


今回の登山。岩以外にも大変だったことがありました。。。


…それは…右足のトレッキングシューズの底のゴム部分がベローン!と剥がれたこと!!!!!!!

私が義妹チャンに借りたトレッキングシューズはもう軽く5年以上は履いていない靴だったみたいで…(><)
底のゴム部分が劣化していて、百間岩を登っている途中から少しずつ剥がれかけていて…途中からは出来る限り足に力を入れないように用心しながら歩いていたんだけど、結局つま先部分が少しくっついているだけの状態にまでベローーーーンと剥がれてしまった(><)
ゴム底を剥がしてしまったら余計に歩けないらしくって、持っていた紐で結んで何とか歩きました…(汗)
でも歩き続けているとすぐに紐が緩くなり、またベローン。。。また紐を結ぶ。
これを何回も繰り返す大変な登山になりました(><)

登山9
やっと目的地!高御位山山頂に到着~☆

登山10
またまた山頂にも大きな岩。すごい山です。何だか力を感じる山でした。

登山11

陽樹にとってはキツくない登山だったみたい。先日パパと行った六甲山の縦走登山の方がとてつもなくしんどかったらしい^^;

私のトレッキングシューズも危険な状態で、右足だけじゃなく左足のトレッキングシューズも半分剥がれかけていたので、帰りは緩やかなルートで降りようって話していたのに。。。


選んだ道は・・・・・・


とざん2

荒行修行コース!!!!!!

間違ってそのコースへ行ってしまったぁ~~~! もう笑うしかございません(苦笑)



写真の下部分に池が見えるでしょ?
あそこまで降りました。



登りより降りる方がとっても怖い!(涙)

そうでなくっても、普段から階段を下りることが苦手で、持ち手を持って降りないと不安なタイプ。
(昔 尾てい骨を打ったせいで尾てい骨が折れ曲がってしまって平衡感覚が少し悪いんです^^;)

降りるときに持つところがないっていうのは私にとって本当に恐怖で、その上左足の靴まで完全に剥がれてしまったら大変なので、あまり踏ん張れない。
今までで一番怖くて、精神的にしんどかったです。
少しずつ降りていくんだけど、ずっと岩の斜面が続いているような錯覚がして冷や汗が出たり…(涙)


パパは美月だけじゃなく、私のことも見てくれて、大変だったと思います。
パパ、ありがとう。
最後池のところについたときには、左足のゴム底もついに完全にベローンと剥がれてしまいました^^;
でも岩山部分ではなんとかもってくれたのでよかった!


登山15

無事に下山!
みんな。お疲れさまでした。
パパ、お義母さん。子どもが2人じゃなく3人いるようなもので、大変だったと思います^^; ごめんね、ありがとう!

(靴底が剥がれたりして私にとっては大変な登山だったけど、
高い山ではないから、普通の登山者の人たちにとってはキツイ山ではないと思います^^; 登山される方はご安心ください)


  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト

遅ればせながら。。。
明けましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願いします!

岩肌が凄いですね!
私も会社勤めの時に、職場の人とトレッキング(初心者向けですが)行きましたよ♪
体力不足の私はおばさんらの脚力に負けてました(笑)
でも登り切った時の爽快感・達成感は好いですよね!
そして食事の美味しかった事ったらv-344
これからは登山日記増えそうですね!

>naokomaさんへ
明けましておめでとうございます!

こちらのブログにも来てくださったんですね♪
ありがとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

本当この岩!すごいでしょ(><)
私もお義母さんの脚力に全く及びません^^;
そうですね~^^ 山での食事美味しいですね☆ しんどいけど山頂に着いたときはやっぱり達成感がありますね♪
登山日記…増えるかな?(笑) たまに頑張ってみます(笑)
Secret

プロフィール

handmadesunmoon

Author:handmadesunmoon
『ものづくり』が大好きな3児のママです。
大好きな家族に囲まれて幸せに暮らしています^^
おでかけ、ショッピング大好き!

ショップ『Handmade SunMoon』
大人可愛いハンドメイド布小物、バッグ、ベビー雑貨などを制作・販売しています。


ハンドメイド制作日記
『Handmadeどっとこむ』

食事用エプロン、お尻拭き入れなどのベビー用品や、布小物の作り方&パターンを無料で紹介しています。ご自由にお使いくださいね。


ハンドメイド無料型紙&作り方リンク集はコチラ

ぜひ遊びに来てください♪

Sponsored Links

雑貨屋ナビ



実店舗の雑貨屋さんの店舗情報をエリア別、マップで紹介・検索するサイトです。
雑貨屋巡りのお出かけ計画にお役立てください。

リンク

*Handmadeどっとこむ
*ショップ『Handmade SunMoon』
*雑貨屋ナビ
*SunMoon Papa's private diary

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Sponsored Links







検索フォーム

サイト内検索はコチラ

ウェブ検索はコチラ

SunMoonチャンネル

お得クーポン

リンク