08
:
3
4
5
8
9
10
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


娘のピアノ発表会

ピアノ発表会
先日の日曜日、娘のピアノ発表会を無事に終えました(*^^*)
数ヶ月間、毎日必死に練習した娘を見守ってきました。私も終わってホッと安堵。

トップバッターでの演奏で緊張してたけど、1曲目、見事に上手に演奏しきって娘の姿が何だか素敵に見えました(T_T)
2曲目で一部間違ったけど、それで止まることなくちゃんと最後まで演奏できました。
今日の姿を見て、随分お姉ちゃんになってきたなぁと思った。

今回で二度目の参加の発表会。娘が自分で選んだ曲で、今までよりも難しい曲に挑戦!難しくて練習が嫌になったり、何回も悔し泣きしたり。
先生が指導してくださった注意しないといけない点も段々上手に弾けるようになって、最後は本人も自信持てていたから、今日の本番でのミスに自分自身で満足できず悔しい気持ちもあるみたい。でもそれもいい経験。色んな経験を経て、自信へ繋げていってほしい。
こういう、何かに挑戦するってホントいいことだと思う。
そして一番はピアノの先生に感謝。幼い頃から手の掛かる娘に愛情を持って接してくれて、娘のことをよく見てくれて、親として本当にありがたい。ありがとうございました!

ピアノの先生であり、家族ぐるみで長年仲良くお付き合いいただいていた先生。
息子がまだ2歳になる前から知り合って、私にとってはママになってから知り合ったお友達で、
普段から悩んでいる時とかいつも話を聞いてくれて支えてもらっている大切な大切な存在。

そんなお友達家族でもあるピアノの先生。
今回旦那さんの転勤で、引っ越すことに(涙)
急に決まった辞令で、ピアノ発表会の数日前に知りました。
驚きと、そして寂しさが一番。本当に寂しすぎる。
なので、レッスンを見ていただくのは今月で最後になりました。

娘に話すべきか最初悩んだけれど、先生に見てもらえる最後のピアノ発表会。
考えた結果、娘に事前に話しました。
そして、娘と二人で話し合って、最後になってしまうのは悲しいけれど、
幼稚園の頃から長年愛情を持って指導してくれた先生に感謝の気持ちを込めて、
こんなにも成長できたんだよって楽しみながら頑張る姿を見てもらおうって、娘と話し合い
ピアノ発表会に挑みました。
少し間違った部分はあっても、リズムも乱れることなく、最後まで演奏しきった娘。
自分自身で最初間違えたところに満足できず、自分自身で納得できなかったようだけど、
お家に帰ってからビデオで自分の姿を見て、一曲目もすごく素晴らしい演奏だったし、
2曲目も自分が思っていたほど間違いが目立っているわけではなく、よくがんばれたって思えたようで
最後は満足できた様子でした^^
親バカだけど(笑) 本当に娘はよく頑張りました。 そんな娘をたくさん、たくさん抱きしめました。

習い始めの頃は集中力がまだなくって、すぐに疲れてしまって、レッスン中に寝転がることもあったり。
ダラダラしてしまうことも何度も。
ピアノもどんどん上達して、できないと思っていたことも続けて頑張ればできるって事が自分自身の自信につながっていきました。
我が家の子供たちとの合言葉「やったらできる。やってみよう」の気持ちを持って
娘も一生懸命続けてきてくれました。

マイペースで手のかかる生徒だったと思います。
そんな娘のことを根気よく付き合ってくれて、娘のことを考えて合わせてくれたり、
時には厳しく指導してくれたり、先生のおかげで続けてこれたと思う。
本当に愛情を持って指導してくれて、ありがとうございました。

本当はこれから先もずっと先生に指導してもらいたかった。
なのでとても残念で仕方ないです。
先生に教えてもらえた娘は幸せ者だったと思います。

またピアノ教室を探して、娘にはこれからも頑張って続けていってほしいと思う。
がんばれ、美月! ずっと、ずっと。これからもママも家族みんな、そばで応援しているよ。


日曜日はハードスケジュールで(^^;) 発表会が終わってから、英語のサマーフェスティバルへ! 低学年の部も、高学年の部もどちらもレベルに合わせた内容で楽しかった♪
いや~、子どもたち2人とも。ほんとお疲れさまでした~!よく頑張りました!!


何歳になっても、子どもたちは私の宝物。
普段多くを求めすぎてしまう親だなぁと反省するときも多々。
まだまだ未熟なママだけれど、一緒に頑張ろう。一緒に楽しい時間を過ごそう。大好き。

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします



関連記事
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

handmadesunmoon

Author:handmadesunmoon
『ものづくり』が大好きな3児のママです。
大好きな家族に囲まれて幸せに暮らしています^^
おでかけ、ショッピング大好き!

ショップ『Handmade SunMoon』
大人可愛いハンドメイド布小物、バッグ、ベビー雑貨などを制作・販売しています。


ハンドメイド制作日記
『Handmadeどっとこむ』

食事用エプロン、お尻拭き入れなどのベビー用品や、布小物の作り方&パターンを無料で紹介しています。ご自由にお使いくださいね。


ハンドメイド無料型紙&作り方リンク集はコチラ

ぜひ遊びに来てください♪

Sponsored Links

雑貨屋ナビ



実店舗の雑貨屋さんの店舗情報をエリア別、マップで紹介・検索するサイトです。
雑貨屋巡りのお出かけ計画にお役立てください。

リンク

*Handmadeどっとこむ
*ショップ『Handmade SunMoon』
*雑貨屋ナビ
*SunMoon Papa's private diary

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Sponsored Links







検索フォーム

サイト内検索はコチラ

ウェブ検索はコチラ

SunMoonチャンネル

お得クーポン

リンク