03
:
1
3
5
7
8
9
10
11
12
14
16
18
20
22
23
25
29
30
31
   


長女のピアノ発表会2017年

昨日は長女のピアノ発表会でした。

今回演奏した曲は、独奏は、ラッドウィンプスの「前前前世」
先生との連弾はパッヘルベエルの「カノン」でした。


映画「君の名は」を見て、お気に入りの曲だったので、挑戦することに。
今の長女には「前前前世」はとても難しい曲だったけど、この約3ヶ月間よく練習を頑張りました。

「前前前世」演奏の様子がコチラ
https://youtu.be/D_ZkWh99cpE

長い曲だから迷子になってしまわないかとか、心配で仕方なかったんだけど、無事に演奏仕切ってくれました(*≧∀≦*)

IMG_0106.jpg
我が家の母・祖母も、妹・甥っ子、そして、義父母も急遽応援に駆けつけてくれました。
みんなに愛されて、長女は幸せ者です。
ありがとう!

IMG_0202.jpg
「カノン」連弾の様子がコチラ
https://youtu.be/OJfmt__oVZI


カノンは練習中、すぐに上手に弾けるようになってミスがなかったし、一番不安だった前前前世が大きなミスはせずに演奏できたのでちょっと安心していたんだけど・・・本番でカノンをミス(><)

前前前世が終わって本人も安堵して油断してしまったのかなぁ。
ミスしてしまって落ち込んでました(><)

ピアノ発表会当日のリハーサルの様子がコチラ
https://youtu.be/v2nCxxHh9JA


リハーサルでは上手に弾けていたので、本番が残念だったけど、でもこの3ヶ月弱の間、本当によく頑張りました!

IMG_0183.jpg
次女ももちろん一緒に応援したよ♪

ピアノ発表会は長時間かかるので、その間声を出しそうになることもあったので、そんな時は母が退場して、会場外のフロアで子守をしてくれました。
みんなの協力のおかげで、私は長女の応援に専念できました。ありがとう!

IMG_0187.jpg
甥っ子も応援に来て、花束をプレゼントしてくれました^^
ありがとう。

長時間のピアノ発表会なのに、じっと大人しく椅子に座って見ていることができて、甥っ子も頑張りました!

IMG_0104.jpg
家族写真。

美月、お疲れ様でした^^
大きな舞台の上で堂々と頑張る姿に、毎回感動。
よく頑張ったね。

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします


長男の卒業式

昨日、息子の小学校の卒業式を無事に終えることができました^^



IMG_9933.jpg
IMG_9958.jpg
IMG_9952.jpg

少人数で1クラスだけ。30名のクラス。
クラス替えがないから6年間ずっと一緒。
困っている子がいたり、泣いている子がいたら、そっと寄り添ってくれる友達がいる。
それぞれ個性豊かなみんな。素直で可愛くて仕方ないです^^
深い絆で結ばれたクラスメイト。

卒業式ではみんなそれぞれの夢を語ったり、友人・先生方への感謝を語ったり。

この6年間で身体はもちろん、心も大きく成長した息子の姿や、そしてクラスのみんなが築いてきた絆を感じて、涙が止まりませんでした。
本当に感謝の気持ちいっぱいです。

(もう、泣きすぎて化粧が剥がれ落ちたよ・・・(笑))

IMG_0039.jpg
IMG_9998.jpg

第一子なので、私たち親にとっても、何もかも初めての小学校生活。
手探りの子育て。周りの人達にいっぱい支えてもらいながら。

母親として未熟な自分に涙したことも何度もありました。

今、次女がもうすぐ1歳で、お座りできた、ハイハイできた、歩いたって、一つ一つの成長に喜び、感動しているんだけど、
これは何歳になっても変わらなくって。
長男が生まれてから12年間、今も変わらずずっと感動を与えてくれている。
親ってなんて幸せなんだろう。
これからも見守っていきたい。息子の一番の応援団、味方でいよう。


IMG_9964.jpg
息子の晴れの日。
母に着物を着せてもらいました^^

お嫁入りの時に買ってくれた着物。ありがとう。

IMG_9961.jpg

卒業アルバムには、たくさんの思い出があふれていた。

息子の卒業文集には自分の将来の夢について。そのきっかけを与えてくれた父親の存在。
そして、友への感謝の気持ちなどが綴られていました。

もう、コレにも号泣・・・(笑)
息子にとって、パパは厳しくて怖い存在でもあるけど、私には入れない男同士の強い絆で結ばれていて。
とても愛情深く、子供達を見守り、導いてくれるパパ。
パパがいないと私だけでは子育ては全然できていないと思う。感謝です。


そして、親友達の文集にも息子の名前があちこちに書いてくれているのを見て、嬉しくて泣けました。
友との絆は一生の宝物だね^^


IMG_9970.jpg

「おにいちゃん、卒業おめでとう。あたちも泣けてくるよ~」


昨日はしんみり家族で卒業の感動を味わうのかと思ったけど、
当の本人不在(笑)

卒業式が終わって、親友達と集合!
ランチ→遊んで→スーパー銭湯→夕食

そして、急遽!お友達の家にもお泊り~!(*≧∀≦*)

今日は卒業記念として、学校から遊園地に遊びに連れて行ってくれてます♪

なので息子と全然話してない(笑)
今夜ゆっくり語らいましょう(笑)


  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします


プロフィール

handmadesunmoon

Author:handmadesunmoon
『ものづくり』が大好きな3児のママです。
大好きな家族に囲まれて幸せに暮らしています^^
おでかけ、ショッピング大好き!

ショップ『Handmade SunMoon』
大人可愛いハンドメイド布小物、バッグ、ベビー雑貨などを制作・販売しています。


ハンドメイド制作日記
『Handmadeどっとこむ』

食事用エプロン、お尻拭き入れなどのベビー用品や、布小物の作り方&パターンを無料で紹介しています。ご自由にお使いくださいね。


ハンドメイド無料型紙&作り方リンク集はコチラ

ぜひ遊びに来てください♪

Sponsored Links

雑貨屋ナビ



実店舗の雑貨屋さんの店舗情報をエリア別、マップで紹介・検索するサイトです。
雑貨屋巡りのお出かけ計画にお役立てください。

リンク

*Handmadeどっとこむ
*ショップ『Handmade SunMoon』
*雑貨屋ナビ
*SunMoon Papa's private diary

ブログランキング

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします♪





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Sponsored Links







検索フォーム

サイト内検索はコチラ

ウェブ検索はコチラ

SunMoonチャンネル

お得クーポン

リンク